ヘッダー

category_archive

カロリーオフの落とし穴(>_<)

おはようございます。

 

愛知県 江南市で骨格矯正、骨盤矯正を中心に施術させていただいています

ひだか接骨院 江南院 柔道整復師の曽我部です(#^^#)

 

今日は今やどこのお店でも見かけるカロリーオフという言葉

 

女性や身体のことを気にしたことがある方ならというか、

口にしたことがないという人がいないぐらいですよね??

 

カロリーオフと書いてあるから食べても太らないし、大丈夫☆

カロリーオフだから身体に良い☆

 

 

実は違ったらどうしますか??

 

 

カロリーオフの食べ物を作ろうとすると、どうしても味が落ちます。

言ってみれば、あまり美味しくないです(^^;

そのためにカロリーオフでも味が落ちないようにするため、加えられているものがあります。

 

その一つが人工甘味料。

 

人工甘味料は糖分とは違いますが、甘味の感覚を得ることができます。

しかしカロリーオフなのは人間の身体が人工甘味料を消化できないからです((+_+))

 

そのため腸内環境をも乱したり、脳からでる満腹ホルモンも過剰に分泌されすぎて麻痺してしまい、他の食べ物を食べても満腹感を感じにくくたべすぎてしまうリスクもあると言われています。

 

カロリーオフや低カロリーだから身体に良いというわけではないということなのです。

食べるプラスチック!!

おはようございます!!

愛知県江南市で骨格矯正、骨盤矯正を軸に施術しています

ひだか接骨院 江南院 柔道整復師の曽我部です(#^^#)

 

 

ケーキ、マーガリン、パン、お菓子、マヨネーズ、カップラーメン。。。。

 

おいしそうな物が並んでいますが、沢山摂りつづけると

身体に悪影響を及ぼす物質も含まれているのも事実です。

 

トランス脂肪酸

 

その正体は人工的な油で、

トランス脂肪酸は非常に分解されにくい性質があり、

食品として体内に入った時に、腸には大きな負担がかかります。

人工的なトランス脂肪酸は体内で消化されず

食べるプラスチック

と呼ばれているほどです。

 

脳や心臓などにも重大な影響があるとして今年の6月に、アメリカでは食品への添加が禁止となっています。

しかし、日本では残念ながら規制する法律や表示する義務がないのが現状です。

 

さまざまなリスクがある中で、自分自身で商品裏の表示をみて、

なるべく摂らないように自己防衛するしかないのが現状です。

お腹が鳴るのは良い知らせ☆

おはようございます。

江南市で産後骨盤矯正、体質改善を行っています

ひだか接骨院江南院の曽我部です(#^^#)

 

当院では常日頃から、腸はすごく大事ですよってお伝えしているのですが

みなさん、お腹が鳴るのはなぜか知っていますか??

 

 

実は、私たちが食べた物は胃や腸などの消化器官で消化吸収されて、

栄養素として身体を作る材料としたり運動するエネルギーとして使われたりしています。

 

そして前に食べた食事の消化吸収が終わり、十二指腸からホルモンが分泌されて

腸が動き出し始めた際に、お腹がグーっと鳴るんです(^O^)

 

つまり排泄する状態に身体が切り替わったとも言えますね☆

それと同時に胃から脳へは空腹になりましたというサインも送られています(^_^)/

 

これがお腹が鳴る秘密でした!!

昔の人は肩コリしらずだった??

みなさん、こんにちは

愛知県江南市でスポーツ外傷 スポーツ障害も診させていただいている

ひだか接骨院です(^o^)/

 

知ってました??

身の回りの人に聞けば必ずいる肩こりだっていう方。

実は昔の日本人は肩こりの人がいなかったんです。

 

今と昔の違いは何でしょうか??

 

 

それは服装です(^^)

 

明治時代に入り、日本人は和服から洋服へとかわり、身体の使い方までもが変わりました。

ジャケットは肩、ズボンは腰で履きます。

対して和服は帯を締め、お腹で着ます。

 

帯を締めると自然と腹圧が高まり、身体の支持力があがることで姿勢も良くなります。

 

昔の日本人は現代人に比べ、間違いなく肉体的に負担の多い労働をしていたのにも関わらず、肩こりが少なかったのは和服をきて帯を締め、自然と腹圧が高まって、理にかなった身体の使い方をしていたことも大きな要因なのです。

海からの贈り物★

皆さま、お久しぶりです。

愛知県江南市で骨格矯正、骨盤矯正を軸に施術をさせていただいています

ひだか接骨院 江南院 柔道整復師の曽我部です!!

 

長い事、ブログを更新できず申し訳ありません!!

 

ぼちぼち、再開していきたいと思いますのでよろしくお願いします(^^♪

 

海からの贈り物

それは日本人が昔から食べてきた海藻について

 

日本人は昔から海苔やわかめ、昆布、もずくなどを日常的に食べられていますが

実は海外ではあまり海藻を食べる習慣はありません。

 

海藻には豊富な栄養素が含まれていて、ミネラルはもちろん水溶性の食物繊維も含まれていて

便秘やダイエット効果も期待できるのでこの夏、ちょっと食べ過ぎてしまった方などは

積極的に海藻類を食べてみるのがオススメです(^o^)/