ヘッダー

2013年 8月

こんにちは!日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩は秋らしくなりましたね(*^^)v

 

学生の皆さんはあと数日で夏休みが終わってしまいますね(>_<)

 

夏休みの宿題はもう終わりましたか?

 

ちなみに私の学生時代は、この時期、1コ下の妹と一緒に必死こいて取り掛かっていました(^皿^;ヾ

 

毎年、同じ事の繰り返しで計画性が皆無・・・。

 

夏休みが終わると二学期で、

 

二学期は何かとイベント行事が多い時期ですね\(^o^)/

 

体育祭に文化祭。

 

日頃のお弁当・夕飯の献立に頭を抱える方は多くないハズです!!

 

一人暮らしの私も いっつも悩んでいます(-_-;)

 

そんな時に大助かりな『今ちゃんレシピ』♪♪

 

この『今ちゃんレシピ』主婦の味方で、簡単・早い・美味い!の三拍子(#^.^#)

 

調味料も家にあるモノで出来ちゃうので、スーパーで新しく買い足す必要がない!!

 

ここ最近で、多くの患者さまで「美味しかったぁ~」という声が多かったレシピは、

 

『きゅうりの佃煮』

 

きゅうりの時期が終わってしまった今では作るのが難しいかもしれませんが、

 

コレ、メチャメチャ美味しいです(^O^)/

 

ご飯が進みます!

 

レシピは「コレでもかっ!」という程にありますので、毎食の献立に悩んでいる方は、是非とも受付の今さんに声を掛けてください(^_-)-☆

 

喜んでお渡ししますよ~(^^♪

こんにちは!

 

日曜日の雨のおかげか、昨日と今日は比較的過ごしやすい気候ですね(*^^)v

 

昨夜も掛け布団なしでは寝れなく、押入れから薄手のお布団を出しました。

 

こういった時期は風邪を引きやすいので皆さん気をつけてくださいね!!

 

そんな私は、お盆前に鼻水と咳が出る症状がありました・・・( ̄∀ ̄;)

 

ところで皆さん、お風呂はどんな感じで入っていますか??

 

夏場は「暑いから・・・」という理由で湯船には入らず、シャワーで済ます人が多いと思います。

 

夏場こそ!湯船に浸かったほうが良いです!!

 

湯船に浸かることによって、 血液循環が促進されたり、毛穴が開いて汚れが落ちやすくなるなどの効果があるのです!

 

シャワーだけでは毛穴の奥に詰まった汚れが取れないのですよー(>_<)

 

湯船につかって体が温まると、体内の不要物質を取り除いてくれるフィルターの働きをもつ腎臓や肝臓が活発化したり、

 

エアコンの冷えなどで悪くなった新陳代謝の回復などさまざまな効果があります。

 

湯船にゆっくりつかる=(イコール)女性にお悩みの方が多い便秘の改善、冷え性の改善、月経不順などに効果的なんです  

 

忙しくてゆっくり入浴できない人は、シャワー派になりやすいと思いますが、ぬるめのお湯(38~40度)に、10分以上はつかる習慣をつけてください(^O^)/

 

ひだか接骨院には、自宅で出来る簡単ケアの一つとして『ひだかの湯』という入浴剤を販売しています(^_-)-☆

 

多くの患者様がご購入して頂き、「良かったよ~」「ポカポカと暖まった~」などと嬉しいお声も頂戴しています!

 

60g×3袋 525円 1200g大袋 3150円の2パターンを用意しています!

 

在庫が残り少なくなっていますので、気になる方はお急ぎくださ~い(^^)v

 

 

 

こんにちは。

急に涼しくなってきましたね。

でも要注意!!明日からまた暑くなるそうですよ(゜-゜)

 

突然ですが・・・皆さんはO脚傾向ではありませんか?

ある統計では、日本人の約8割の人が脚がゆがんでいるそうです。

 

以下の項目に該当する人は要注意!!

 ・靴のかかとの外側が減る。

 ・足をくむ癖がある。

 ・荷物を同じ手で持つ。

 ・左右に身体を揺らしながら歩く。

 ・扁平足。

 ・立っている時、休めの姿勢の時、どちらかに傾いている。

 ・腰痛、膝痛がある。

 

O脚は容姿的な問題だけでなく、

疲れやすかったり、足首を捻挫しやすかったり、変形性膝関節症などにもつながります。

 

もし大丈夫かなって???思われる方は、

是非一度 ひだか接骨院まで。

 

骨格矯正やストレッチ、オーダーメイドのインソール等で早めに改善して行きましょう!!

 

 

こんばんわ、鍼灸マッサージ師の鈴木です。

 

最近暑かったり、と思えばゲリラ豪雨が来たりと天候がしっくりしませんが、そんな時

 

起こしやすいのがぎっくり腰です。

 

最近特に多いのですが、重たい物を持ったとき、咳、クシャミをしたとき、朝起き上がるとき、

 

等に起こる場合が多いです。

 

痛みが強い場合気をつけて欲しいことがあります

 

朝の起き上がりですが

 

(1) 横向きになります
(2)  両腕でマットを押し、上半身を起こします
(3)  同時にひざ下を床に降ろしていきます
(4)  足が床に付いたら、ゆっくりおしりをマットから持ち上げます
(5)  最後に上体を起こします

 

この順序で起き上がれば、痛みが強くなることはないです。

もし万が一なってしまったときはひだか接骨院まで0587-54-6622までお電話ください

こんにちは!

暑い日が毎日続いていますが、皆さん体調はいかがですか?

 

 

いまの時期、患者様で目立つのが 『冷房病』 !!

一度は聞いたことがありますか??

 

実は『冷房病』という病名は実際には存在しませんが、

冷房の効いた場所に長くいた後、外気温に何度かさらされることで体調不良をおこす状態のをさします。

 

具体的な症状は、

原因不明の肩の痛み、腰痛、頭痛、疲労感、冷え、食欲不振、不眠、生理不順などです。

 

人間の体温調節ををつかさどる自律神経は、5℃以上の急激な気温変化に対処ができないため、それが繰り返されると、体温を下げる交感神経と体温を上げる副交感神経のバランスに異常をきたし、自律神経失調症に似た症状となります。

 

対策としては、

室内の温度調節と、冷房が皮膚に直接当たらないように長袖の服などを羽織ること。

また、普段から体調管理をしっかりし、規則正しい生活をすること。

軽い汗をかく程度の運動をし体温調節機能を刺激することも大切です。

 

ご自身の身体に何か不調を感じたら、なるべく早めにひだか接骨院までお越しください。

きっとお役にたてますよ\(^o^)/

ひだか接骨院


愛知県江南市飛高町門野
お怪我の際はお気軽にお越しください

固定ページ