ヘッダー

2013年 10月

こんにちは!鍼灸師の柳生です!

 

(^0^)   happy Halloween (^0^)

 

本日10月31日はハロウィンの日です!

 

昨日のブログやメルマガでもお伝えしましたが

ひだか接骨院でもささやかなイベントを行っています!!

 

受付で「トリック オア トリート」と言ってくださいね~(^0^)♪

なにかいいことがあるかも?(^^)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気付いた方もいらっしゃると思いますが、院内の飾りつけもハロウィン仕様なんです!

志水さんが可愛く飾り付けてくれました~♪

 

是非御来院ください!仮装も大歓迎ですよ~(笑)

スタッフも誰かが仮装してるかも?

 

 

 

そして私事ですが、明日から大口での勤務となります!

 

7月から始まって、たくさんの方に出会えたことに感謝!

 

昨日も、

明日頑張って会いに来るわ!

と、たくさんの方にお声をかけていただいて、治療師として、そして一人の人間としてとても嬉しい気持ちになりました♪

 

みなさんに会えなくなるのは寂しいですが…(T_T)

新たな気持ちで元気に頑張ります!

またどこかで見かけたら声かけてくださいね~!(^^)♪

こんにちは!

ひだか接骨院、鍼灸師の伊神です!

 

だいぶ冷え込みも強くなってきていて

身体の節々に影響が出ている患者様が急増中です!

 

冷えると全身の筋肉が硬くなり

今までではなかったような症状や違和感が出やすくなっちゃいます!

 

しっかり暖めることを基本として

 

循環がよくなるような・・・

ただ座ってるときでも手足を動かしてみるとか・・・

お風呂に今までより10分長くつかるとか・・・

工夫をしていきましょう!

 

 

ところで・・・

 

明日は31日!

 

いったい何の日・・・?

 

 

 

そう!

 

ハロウィンですね!

 

 

明日はハロウィンということで

当院でもささやかなイベントを行います!

明日(31日)ご来院された方は受付で

「トリックオアトリート!」

と言ってください!

 

そうするとなにか良いプレゼントがもらえますよ!

 

当院スタッフと一緒に楽しいハロウィンを盛り上げましょう!

こんにちは!鍼灸師の柳生です!

 

 

今日はまた暑くなってしまいましたね(><)

 

寒暖の差が激しく、身体にもかなりのストレスがかかってしまっていると思います。

 

最近多いのが、足の冷え!

 

 

気温の低下や運動不足

       ↓

筋肉の働きがうまくいかない

       ↓

足の血液の循環が悪くなる

       ↓

足の冷え・むくみ・疲れ

 

 

というように身体に症状として出てきます。

 

冬になると毎年足が冷えるわ~

いつものことだから当たり前だとおもってた

 

など、患者様の中には諦めている方も多くみられます。

 

しかし!

その冷えが軽減するとしたら?

足のむくみ・疲れが取れやすくなったら?

 

嬉しくないですか!?(^^)

 

ひだか接骨院ではそんな悩みに対しての治療も行っています!

 

鍼灸では冷え症治療のメニューもあり、足だけでなく、全身の改善も期待できます!

 

鍼は怖くて絶対嫌だ!

なんて方もご安心を!

 

どうしても鍼が苦手だという方には、お灸だけの治療もしています。

 

今まで気になっていたけど、なかなか踏み込めなかったという方はご相談を!

 

是非鍼灸を体験してみてください!

 

ひだか接骨院は、みなさまに合った治療法を一緒に考えて決めていきます。

皆さん!こんにちわ:P

 

今日は、正直寒い!朝布団から出るのが辛かった~;(

 

先週、台風が去って秋が来るのかなと思いきや、このまま秋少し、冬長し。

 

って感じですね。

 

皆さん。気温が急に下がってお体の調子いかがでしょうか?

 

ギックリや筋肉の硬さが出る時期でございま~す!

 

気をつけてくださいよ!!!!!

 

 

 

 

今日は、朝一番犬を亡くされた患者様が診えました。もらい泣き~

 

施術中、うつぶせになっている患者様ですが、泣いているのが伝わりました。

 

犬というものの、家族の一員ですもんね。

 

犬を飼った方や、好きな方しか分からない。

 

いつも2階から奥様の顔を見ていたそうです。犬好きの方には癒される一時ですね。

 

想像が出来ちゃうから、またこれが泣けましたよ(泣);(;(;(

 

どんな別れでも悲しい…

 

 

 

『明日も癒しに、ひだか接骨院にくるね!』といっていただきました。

 

明日も、マッサージ入ります!

こんにちは!鍼灸師の柳生です!

 

 

前回は「低気圧頭痛」について書かさせていただきました!

 

みなさん読んでいただけたでしょうか?(^^)

 

前回、低気圧頭痛への対処法は首を冷やすことだと書きましたが、

今回は鍼灸師らしく!頭痛に対して使うツボを紹介したいとおもいます!笑

 

 

まず、頭痛にも種類があり、その中でもみなさんが聞いたことあるのは「緊張性頭痛」と「偏頭痛」ではないかと思います。

 

緊張性頭痛とは

首や肩の筋肉がこって血流が悪くなり、筋肉が持続的に収縮することで起きる頭痛です。

当院の患者様にも多い頭痛ですね。

 

偏頭痛とは

なんらかの原因によって頭の血管が拡張し、炎症を起こして痛みが発生します。

頭の片側、または両側が脈打つようにズキンズキンと痛み、時には吐き気等も伴うことが多いようです(>_<)

 

みなさんも頭痛があった時は、どこがどのように痛いか・吐き気はあるか等教えてくださると助かります(^^ゞ

 

 

では、頭痛があるときにはどのツボを使うのか!

 

みなさんが自分でも刺激できる、代表的なツボを2つ紹介します!

 

合谷

最も重要な鎮痛穴と言われていて、手の甲側の親指と人差し指の付け根にあります。

手にあるツボなのに頭痛にも効くんですよ~!

頭痛以外にも全身に作用されるので、よく使われるツボです!

10月3日の広瀬先生のブログでも紹介されてますね♪

 

太陽

頭痛があるときに、目尻の横1cmくらいのところをグリグリとマッサージした経験ありませんか?

なんと、ここも頭痛に効くツボなんです!

無意識に身体が反応してるんですね!

 

 

頭痛があるときに是非お試しください♪

ひだか接骨院


愛知県江南市飛高町門野
お怪我の際はお気軽にお越しください

固定ページ