ヘッダー

2014年 2月

こんにちわ

だいぶ暖かくなってきましたが、接骨院内で汗がもう出始めている鈴木です

 

気温の差でも身体がしんどくなったり、痛み、違和感を覚えたりするので

気をつけましょうね。

 

 

さて、最近僕の鍼灸の師匠ともいうべき方にうがいについて教えていただきました。

 

子どものころ外から帰った後にはうがいをしなさいとしつけを受けた方も多いはずです。

 

うがいをすることはものすごく良いことで風邪の予防をはじめ感染の予防になります。

 

ただしここからがビックリする内容なのですが

 

 

ある実験で水でうがいをする場合とイソジンでうがいをする場合と風邪を引く割合を調べたそうです。


するとどちらもそう変わらなかったみたいです。


ということは水うがいでもそんなに変わらないということです。

 

そしてイソジンについてもこう伝えています。

 

「イソジンでうがいをすることにより逆にのどに常在する正常な最近も壊してしまって風邪ウイルスや他のウイルスの進入を許してしまう」


つまり逆効果になってしまうということです。

 

このことだけでは断定はできませんが、

 

少なくとも予防的に行ううがいに関しては水うがいで十分ですね。

 

喉が痛い、声が出にくいなど症状があるときはイソジンをつかってばい菌をやっつけるという使い方のほうがよさそうですね。

 

時には常識が常識じゃなくなることもありますね。

 

 

ひだか接骨院   江南本院   0587-54-6622

こんにちは!

 

ひだか接骨院、鍼灸師の伊神です!

 

 

気温の波、気温差にやられる方が多いですね

気温差というのは思っている以上に身体に及ぼす影響は大きいです^^

コレくらいなら大丈夫!

・・・ではなくしっかり身体を温めて日常を過ごしていきましょう!

 

 

そんな最中・・・

 

今日朝から診えた患者様は

首が前後に動かない、動かすと痛いということで来院されました。

 

その症状が少し前からあったそうで、

寝違えかな?ほかっとけば治るかな?

と、置いておいたら痛みは増すし

肩まで痛くなるしでどうにもならなくなってしまったみたいです。

 

 

首の痛み、特に急に出たきた場合、多くの人は

寝違えたかなーと考え、湿布などのみで済まそうとしてしまいます。

 

しかし!

 

それではすまない場合もあるんです!!

 

 

というのが寝違えやそれに準ずる首の負担がかかった時に起こる

首の骨「頚椎」の「歪み」が問題になるんです!

 

 

骨が歪んでしまっているとなにがいけないのか・・・?

 

まず歪んでしまっていると

いくら筋肉を緩めてあげても

歪みからくる筋肉の負担があるので

すぐに痛くなってしまったりという再発しやすくなってしまうんです!!

 

 

それにそもそもの筋肉を緩めるという治療自体の効果も半減してしまいます^^;

 

 

そうならないためにもしっかり歪みを取ってあげて

その上で筋肉にアプローチ!

 

これが当院でおこなっている首の痛みの治療です。

痛みに対して我慢することなく

まずみせにきてください!!

こんにちは 元トレイルランナー広瀬です。

 

またまた広瀬が担当という事なので、

今回も間近に迫った名古屋ウィメンズマラソンに向けて、

『ランナー必見! マイナー、でも意外と大事 ストレッチ講座』です。

 

 

前回は『前脛骨筋』をご紹介しました。

 

 

今回は『腰方形筋のストレッチ』!!

 

この筋肉は、腰の外側、骨盤の上あたりに位置し、

この筋肉の張りが腰痛の原因にもなります。

ランナー以外にも腰痛に悩む人にも効果的なストレッチです。

 

やり方はこんな感じ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

座った状態で、片脚を横方向に伸ばして、

写真のようにもう一方の脚の膝を立ててクロスさせます。

腕で身体を支えながら、首を伸ばした脚の方へ傾けていき、

腰の横側の筋肉(腰方形筋)を伸ばしていきます。

気持ちいい程度のところで止めて、30秒ストレッチします。

 

 

ストレッチをしたから脚が早くなるというものではありません

 

ガッ

 

練習前後、またはレース前にしっかり行うことで、

日頃の練習で積み上げてきた自分の能力を

100パーセント引き出せる身体になるかもしれません。

お久しぶりの登場です。

 

本当に最近韓流ドラマにはまりすぎて、感動して涙している鈴木です

 

はまりすぎて自分でも怖いくらいですが、私事ですが来月3日には33才になります。

 

年を重ねるごとに涙もろくなってきている今日この頃です。

 

最近、一宮市、清須市からの患者様もきてくれています

 

各種痛み場所は違えど、背骨の歪みを正すことは根本治療にもなり、早期回復につながります。

 

歪みの連鎖は


①骨盤の歪み・捻れ

     ↓

②背骨の歪み

     ↓

③猫背丸まり

     ↓

④肩の巻き込み

     ↓

⑤首の弯曲が強い

     

 

言うわけで全身に症状が出てくることもあり、非常に危険なことにつながりありえます


皆さんの疑問や不明点は真剣に答えていきます。

 

我慢は万病の元です。

 

われわれ株ヒダカファミりー  ひだか接骨院グループは子どもがあこがれる大人を日々目指しております。

 

 

皆さんの期待に一人でもより多くの人々を助けて行きたいと思います

 

ひだか接骨院  江南本院 0587-54-6622

 

こんにちは!

今日のブログ担当!

ひだか接骨院鍼灸師の伊神です!

 

 

今日もまだまだ寒い日が続きますね!

暦の上ではそろそろ暖かくなってくるはずなんですがねー^^;

僕はいまだになかなか布団が恋しいです^^

 

 

 

さて

今日久しぶりに来てくださった患者様で

顎周囲のコリ感と肩の緊張がひどくなってきたので来院されました

 

 

 

その方はストレスがたまったとき、仕事が忙しくなってくると・・・

症状がひどく出てくる方で

そういった内面からくる症状の方には

当院では、はり・きゅう治療をオススメしています!

 

 

 

その方も、当院に来院しだしてからは

はり・きゅうをもちいて治療してきました。

 

 

 

単純な筋肉の損傷と違い、ストレスなどの内面に原因がある症状の方は

ただ硬いところ、痛いところを治療してもなかなか治ってきません。

 

 

 

それが、はり・きゅうなら身体の体質ごと変えていく、根本治療になるので

先にいったような方でも身体の気になる症状を変えていけるんです!

 

 

 

考えてみてください・・・

ただ痛いところを良くするのと

痛くなっている原因から良くするのとだと

どちらがより長い間、痛みとバイバイできると思いますか?

 

 

しつこい痛み、長く気になっている痛みには、はり・きゅうで変えていきませんか?

 

気になるお方は当院まで!

ひだか接骨院


愛知県江南市飛高町門野
お怪我の際はお気軽にお越しください

固定ページ