ヘッダー

2014年 8月

こんばんわ。

 

痩せるといっておきながら伊神先生と同じで体重が減らない鈴木です

 

ジムにもあまり通えてないので、有酸素運動を中心に体を酷使したいと思います

 

 

さて最近接骨院の患者様で

 

 

ぎっくり腰になって来院される方が非常に多いです。ぎっくり腰警報を発令したいくらいな状況です。

 

 

ぎっくり腰って病名でもなんでもなく、「ギクッ」っとくる症状で激痛のことを指します。

 

欧米では急にくる痛みなので通称「魔女の一撃」なんて言葉もあるくらいです。

 

どこからか魔女がやって来てムチで腰を一撃てな感じですかね(笑)

 

 

 

とにかく体が疲れているときこそギックリ腰にもなりやすいのでご注意ください

 

 

 

予防法としては

 

①質のよい睡眠(たっぷり7~8時間は取れるといいですね)


②栄養バランスばっちりの食事


③適度な運動(目安は30分くらいのウォーキングなどの有酸素運動がいいですね)


 

上記はストレスをためない方法としても実践していただくと効果大です。

 

 

「ぎっくり腰、やってしまえば、すぐひだか」       鈴木の心の俳句

 

ひだか接骨院  江南本院    0587-54-6622

こんばんわ!

 

ひだか接骨院、大食い兼ダイエット担当の伊神隼人です!

 

 

 

名前のとおり、ダイエットが必要なくらいには

 

大きな身体をしている私ですが

 

 

 

 

なんと・・・

 

 

 

 

なんと・・・

 

 

 

 

最近・・・

 

 

 

 

 

ジムに通っているんです!!!

 

 

 

ジム【gym
 

〔原義は「体操場・体育館」〕

トレーニングのための屋内施設。ジムナジウム。

プロ-ボクシングの選手を養成し,試合の交渉や選手の世話などをする組織。               

 

 

 

 ということです。

 

 

そうなんです!!

 

 

 

トレーニングしてるんですよ!

 

 

 

わたし!

 

 

 

週3回ペースでがんばっております!

 

 

 

 

かれこれ通いだして2ヶ月・・・

 

 

 

 

未だに体重に・・・

 

 

 

 

変化なーし!!

 

 

 

 

でも!

 

 

脂肪量が減って

筋肉量が増えているので

 

 

 

変化はでてきているかな?

 

とは思います!

 

 

 

 

終末には友達とおいしいお好み焼きを食べに行ったりしたんですが

 

おいしいものも食べながらなおかつ痩せたい・・・

 

 

難しいけど成功するために頑張ろう!!

こんばんは!! 柔道整復師の木村です!!

 

今日は何の日だろうと調べてみたら、なんと!!「即席ラーメン記念日」でした。

 

今日でも愛されている「チキンラーメン」

 

34年も続いています!!

 

変化の早い今日で、34年も続いている商品があるということはそれだけ深く愛されているのだなと思いました。

 

今日の夜はチキンラーメンで決まりになりそうです。

 

 

 

さて先日、足がとても冷えると言われて来院された方がいました。

 

帰られるころには、足の冷えが改善しました。

 

しかし、翌日もまだ冷えてしまうこともよくあるのです。

 

ですが、本日、みえた時、症状を伺うと、逆に「暖かい」といわれました。

 

嬉しくて、心の中ではガッツポーズです!!

 

この「足が冷える」。

 

足のどの部位か、どのような「冷える」感覚かなどで、原因はいくらかあります。

 

血液の流れがよくないことから起こるもの。

筋肉の硬さや疲労から起こるもの。

骨の歪みからおこるもの。

神経からきているもの。

 

、、、などなどあります。

 

しかし、当院では、その方の、その症状にあった治療方法を選べます。


今までなかなかよくならなかった症状

すでに諦めてしまっている症状

 

などお持ちの方は、当院までご相談ください。

 

 

 

皆さん!!!

 

お元気っすかっっっ???

 

お盆が明けて…

 

休みボケぎみに

 

なってしまっている方も???

 

 

 

 

 

 

 

 

っていうか

 

天気良くない日が

 

続くさね?

 

梅雨みたいなんだっっっ

 

なんでよ???

 

 

 

 

 

こんだけ

 

気圧の変化が

 

起こると…

 

身体落ち着かないよね~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

曇りや雨の降る前など天候が悪いと

 

体のあちらこちらが

 

痛くなったりだるくなったりしない???

 

 

 

 

 

 

反対に良く晴れた日には

 

 

体の調子が良く気分までが良くなるよね!!!

 

これは

 

天候、特に気圧と自律神経

 

 

密接な関係にあるだなぁ~~~

 

 

気圧が変化する事で

 

 

晴れたり曇ったりにと

 

 

天候が変わるんだよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

気圧が高くなると白血球中の

 

 

顆粒球が活発に反応んだわな!

 

顆粒球とペアの関係にあるのが

 

 

自律神経の交感神経なのさっっっ!!!!

 

 

この顆粒球が活発に働くことで

 

 

交感神経も活性化されるんだよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

交感神経が活性化されると

 

 

伝達物質である

 

 

ノルアドレナリンが

 

 

分泌され痛みが抑制され

 

 

元気になるのよ。。。

:):):):):):):):):):)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気圧が低くなると

 

 

白血球中のリンパ球がさぁ~~~

 

 

活発に反応しペアの関係にある

 

 

副交感神経が

 

 

活性化されるのさっっっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また気圧は空気の濃度にも

 

 

大きく影響を与えて、

 

 

気圧が低くなると空気が薄くなり、;(

 

 

体に取り入れる酸素の量が低下し

 

 

体の機能低下を招く大きな原因となるんだ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ

 

天気は良くなりそうに

 

ないね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気悪くて、体が

 

だるくなる、痛くなる

 

なぜかって

 

ところを、、、

 

今日はアップしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

多少、分かっているといいんじゃないかなぁ~

 

 

ちょっと

 

 

参考にしてみて。。。

 

 

 

こんにちは  院長の広瀬です。

 

まだまだ猛暑が続いていますが、皆さん、お身体の調子を崩していませんか?

お盆休み明けで調子イマイチって方もいらっしゃるのでは??

もし、身体の異変を感じていたら早めの受診をオススメします!!


 

さて、来週月曜日は25日

そう、『5』の数字がつく日。

てっことは、『交通事故予防デー』 !!

 

お盆休みで15日は無かったので久しぶりの交通事故予防デーです。沢山の方の御来院お待ちしております。


 

事故予防も大切ですが、今日は車の運転に関する豆知識を!

『エコ運転』についてです。

いろいろありますが、今回は代表的な3つをご紹介します。


1.ふんわりアクセル

  発進するとき、穏やかにアクセルを踏む。

  目安は、5秒間かけて時速20キロです。

  これで10%程度燃費が改善するそうです。


2.車間距離にゆとりをもつ

  無駄な加速・減速をなくすためにも車間距離をとり、

  走行中は一定速度で走ることを心掛ける!

  無駄な加速・減速をすると、

  市街地で2%、郊外では6%燃費が悪化するそうです。


3.不要な荷物は降ろす

  運ぶ必要がない荷物は車から降ろし、

  スキーキャリアなどの外装品も使用しないときは外す。

  100㎏の荷物を乗せて走り続けると、

  3%程度燃費が悪化するそうです。


 

いかがですか?どれも今日からできることですよね。

ガソリン価格が高い現在、財布のためにも、地球のためにも、『エコ運転』をおすすめします!!


ひだか接骨院


愛知県江南市飛高町門野
お怪我の際はお気軽にお越しください

固定ページ