ヘッダー

2014年 11月

背骨矯正・骨盤矯正を軸に根本治療を目指す

ひだか接骨院 江南です

 

お問い合わせは TEL0587-54-6622 


 

こんにちは 院長の広瀬です

先日 長野県を中心に大きな地震がありましたが

皆さんの周りの方は大丈夫でしたか?

実は自分は昔あの被害があった近くに住んでいた事があり

かなりゾッとしました

けが人は多数出ましたが、死者が出ずに良かったです

 


ところで皆さん

もし今回みたいな大きな地震が起きたとき車を運転していたら

どうしますか???

 

 

とっ その前に

意外や意外

大きな地震があっても気がつかない人もいるそうで・・・ 

東北の地震の時も感じ方はさまざま

 

パンクだと思ったとか

横風が強く吹いたのかと思ったとか

めまいがしたと思ったとか・・・・・

 

これは地盤の違いや進行方向と揺れの方向との関係によって

揺れの大きさと感じ方が違うことが一因だそうです

 

 

話はもどって

大きな揺れを感じたとき、緊急地震速報があったとき  

どうするか? 

 

 

基本は 急ブレーキや急ハンドルは絶対しない!!

  → 安全確認をして、ハザードランプを点灯させ減速する

  → 道路の左側に停車 駐車場が近くにあればそこに停車

  → ラジオを受信状態でエンジンを止めて内容を確認する

  → すぐに車から飛び出さず状況を確認し落ち着いて行動する 

  です

 

その他に

鍵はかけず つけっぱなし又は見えるところに置いておく

貴重品と車検証は持って避難してください!!

 

 

どこで遭遇するかによっても注意や対処法が変わってきますよね

 

各シチュエーションの対処法は以下のとおりで

 

都市部    道路沿いはビルなどからの落下物があるので注意

 

山間部    斜面の近くは崩れる危険があるので注意

 

トンネル   短いトンネルなら低速でトンネルを出る

        長いトンネルなら400mごとに非常口があるので

        安全を確認したうえで避難

 

橋や高架  短い橋なら細心の注意をして渡りきる

        都市高速など高架の場合は約1キロおきに設置

        されている非常口や非常階段から脱出

 

高 速    近くにP.AやS.A、バス停があればそこに入る

        I.Cが近ければ、料金所周辺の広い場所に避難

 

海岸沿い  高台に向かう

        渋滞している場合は道路左側に止めて

        徒歩で高台へ逃げる決断をする  

 

 

何はともあれ まずは状況を把握し冷静に行動することを心がけることですね

ぜひ参考にしてください!

 

骨盤矯正・背骨矯正を軸に根本治療を行っております。

 

ひだか接骨院江南です。

 

 

 

皆さん、こんにちは~(^o^)/

 

本日のブログは受付の志水がお送りしまーす!!

 

早いもので11月も残りわずか。

 

カレンダーも残り1枚となってしまいますね。

 

私の今年の年末年始は地元の長崎県佐世保市で過ごします!

 

地元の友達とかに会ったり、お墓参りに行ってきます。

 

お墓参り・・・・何年ぶりだろう。

 

 

話し変わりまして、この時期、私にとって厄介モノ!

 

そうっ!乾燥!!

 

乾燥肌なので、身体中が痒い痒い(>_<)

 

気づけば身体をかいています(・∀・)

 

ベビーオイルと保湿クリームが手放せません!!

 

少しでもこの乾燥を和らげるために

 

うちで販売している『ひだかの湯』に入りましたよ。

 

肌をすべすべにしてくれる成分が入っている為か、少し乾燥が収まりました!!

 

この入浴剤、患者さまから「冷えが良くなって寝れるようになった!」などなどと好評のお声を頂いております。

 

皆さん、お買い求め頂くので、在庫が少なくなってきました!!

 

次入荷するのがいつになるか分からないので、

 

入ってみたい!使ってみたい!という方はお早いお求めを~♪

 

骨盤矯正、背骨矯正といえば江南市 飛高町のひだか接骨院  江南本院です

 

稲沢市、岩倉市、一宮市から多数、来院されています

 

お問い合わせ先    0587-54-6622まで


 

だいぶ寒くなってきましたがまだまだハーフパンツで出勤の鈴木です

 

 

 

最近の症状で多いのが頭痛です

 

 

頭痛にもいろいろ種類があるのをご存知ですか????

 

 

 

 

1、日常的な生体反応としての頭痛

 

二日酔いやアイスクリームを食べた時など生体反応として起きる頭痛です

 

 

2、脳や全身の病気が原因の頭痛

 

脳の重篤な病気やその他何らかの病気が原因で起こる頭痛です

 

中には命にかかわるものもあるくらいです

 

 

 

3、慢性頭痛

 

偏頭痛、緊張型頭痛などいわゆる頭痛もちの頭痛と呼ばれるものです

 

人によっては持病という人も多いです

 

 

 

 

僕たちが扱うのはほとんどが上記の3番がほとんどです

 

 

2番に関しては鑑別が非常に重要になるので慎重に判断させていただいております

 

 

 

脳に異常が無ければひだか接骨院の軸である背骨矯正で早期に回復しますよ



 

頭痛で薬を服用の方、あるいは持病と諦めている方

 

 

一度ご相談ください

 

 

骨盤矯正、背骨矯正を軸に根本治療をするひだか接骨院!!

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

ひだか接骨院、鍼灸師の伊神です!

 

 

 

 

先週19日~22日の間、

プロレスラーの中嶋勝彦選手が来院してくださいました!

 

 

 

 

江南出身で今ではプロレス界を背負って立つ男です!

 

 

 

 

 

そんな勝彦君と僕には共通点があります!

 

 

身長と体重が一緒!!

 

 

中身が全然違いますけどね(笑)

 

 

 

 

 

あとは同じ空手の道場に通ってました!!

 

 

何回か組み手もしたんですよ!

 

 

なので今でも優しく接してくれます!

 

 

ほんといい先輩です!!

 

 

 

 

今回も身体のメンテナンスということで

 

はり治療を含めて

 

全身治療をおこなっていきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

そのことについてブログにも取り上げてくれました!

 

 

もし興味があれば見てみてくださいね!

 

 

 

あれだけ身体の大きい人でも

身体のメンテナンスを怠れば

たちまち色々なところに痛みをきたします・・・

 

 

 

これからの寒い時期しっかりと身体のケアしていきましょう!!

背骨矯正・骨盤矯正を軸に施術しております 愛知県江南市飛高町 ひだか接骨院江南院です。

 

お問い合わせは、 0587-54-6622 までご連絡ください。

 

 

こんにちは!! 柔道整復師の木村です!!

 

今週末、世間では連休ですね!!

 

当院では、暦どおり、土曜は午前診療、日月とお休みになります。

 

そして、来週火曜日の25日は、ひだか接骨院のあのイベントが、、、

 

楽しみにしてくださいね(^^)

 

さて、最近さらに寒くなりましたね!!

 

紅葉も見ごろになってきました!!

 

みなさん、連休はどうおすごしですか?

 

週末の天気はいいようです。

 

充実した時間をすごして下さいね(^^)

 

ただ、お体の管理には気をつけてくださいね。

 

 

朝、ウォーキングをされる方をみかけます。

 

歩くことっていいことですよね。

 

歩くことで、、、

 

全身運動ができる。


リズムよく歩くことで頭の中の整理ができるようになる。


心肺機能があがる。

 

などなどとてもいいことがいっぱいです!!

 

そんな中、実は、最適な「歩幅」があることを知っていましたか?

 

運動として歩く場合の適切な歩幅は身長の45~50%ぐらいとされています。

 

この歩幅で歩くことで、体全体の筋肉をしっかりと使えるようになるようです。


例えば、

 

身長160cmの方でしたら、72cmから80cmになります。

 

身長155cmの方でしたら、70cmから78cmになります。

 

身長170cmの方でしたら、77cmから85cmになります。

 

 

ただ、猫背ぎみの方、腰がまがっている方は、この歩幅が狭くなっている傾向にあります。

 

姿勢と歩幅というのは、密接に関係しているのです!!

 

もしよければ、一度自分の歩幅を確かめてみてくださいね。

 

そこで、この適切な歩幅で歩いてもぎこちない、続けることが難しいと感じるのならば、

 

体の姿勢や歩き方がよくないのかもしれません!!

 

当院は、体の痛みや不調だけでなく、姿勢の改善を行うことも行っています。

 

それも、人の体の根本である背骨や骨格からよくしていく治療も行っているからなのです!!

 

そのようなお体のことで気になる方はお気軽にひだか接骨院江南院までご相談くださいね。

 

 

 

 

ひだか接骨院


愛知県江南市飛高町門野
お怪我の際はお気軽にお越しください

固定ページ