ヘッダー

2014年 11月

 

骨盤矯正、背骨矯正といえば江南市 飛高町のひだか接骨院  江南本院です

 

稲沢市、岩倉市、一宮市から多数、来院されています

 

お問い合わせ先    0587-54-6622まで


 

だいぶ寒くなってきましたがまだまだハーフパンツで出勤の鈴木です

 

 

 

最近の症状で多いのが頭痛です

 

 

頭痛にもいろいろ種類があるのをご存知ですか????

 

 

 

 

1、日常的な生体反応としての頭痛

 

二日酔いやアイスクリームを食べた時など生体反応として起きる頭痛です

 

 

2、脳や全身の病気が原因の頭痛

 

脳の重篤な病気やその他何らかの病気が原因で起こる頭痛です

 

中には命にかかわるものもあるくらいです

 

 

 

3、慢性頭痛

 

偏頭痛、緊張型頭痛などいわゆる頭痛もちの頭痛と呼ばれるものです

 

人によっては持病という人も多いです

 

 

 

 

僕たちが扱うのはほとんどが上記の3番がほとんどです

 

 

2番に関しては鑑別が非常に重要になるので慎重に判断させていただいております

 

 

 

脳に異常が無ければひだか接骨院の軸である背骨矯正で早期に回復しますよ



 

頭痛で薬を服用の方、あるいは持病と諦めている方

 

 

一度ご相談ください

 

 

背骨矯正・骨盤矯正を軸に施術しております 愛知県江南市飛高町 ひだか接骨院江南院です。

 

お問い合わせは、 0587-54-6622 までご連絡ください。

 

 

こんにちは!! 柔道整復師の木村です!!

 

今週末、世間では連休ですね!!

 

当院では、暦どおり、土曜は午前診療、日月とお休みになります。

 

そして、来週火曜日の25日は、ひだか接骨院のあのイベントが、、、

 

楽しみにしてくださいね(^^)

 

さて、最近さらに寒くなりましたね!!

 

紅葉も見ごろになってきました!!

 

みなさん、連休はどうおすごしですか?

 

週末の天気はいいようです。

 

充実した時間をすごして下さいね(^^)

 

ただ、お体の管理には気をつけてくださいね。

 

 

朝、ウォーキングをされる方をみかけます。

 

歩くことっていいことですよね。

 

歩くことで、、、

 

全身運動ができる。


リズムよく歩くことで頭の中の整理ができるようになる。


心肺機能があがる。

 

などなどとてもいいことがいっぱいです!!

 

そんな中、実は、最適な「歩幅」があることを知っていましたか?

 

運動として歩く場合の適切な歩幅は身長の45~50%ぐらいとされています。

 

この歩幅で歩くことで、体全体の筋肉をしっかりと使えるようになるようです。


例えば、

 

身長160cmの方でしたら、72cmから80cmになります。

 

身長155cmの方でしたら、70cmから78cmになります。

 

身長170cmの方でしたら、77cmから85cmになります。

 

 

ただ、猫背ぎみの方、腰がまがっている方は、この歩幅が狭くなっている傾向にあります。

 

姿勢と歩幅というのは、密接に関係しているのです!!

 

もしよければ、一度自分の歩幅を確かめてみてくださいね。

 

そこで、この適切な歩幅で歩いてもぎこちない、続けることが難しいと感じるのならば、

 

体の姿勢や歩き方がよくないのかもしれません!!

 

当院は、体の痛みや不調だけでなく、姿勢の改善を行うことも行っています。

 

それも、人の体の根本である背骨や骨格からよくしていく治療も行っているからなのです!!

 

そのようなお体のことで気になる方はお気軽にひだか接骨院江南院までご相談くださいね。

 

 

 

 

岩倉、北名古屋市、犬山、一宮市からの来院も多数ございます。

 

背骨矯正、骨盤矯正を行っているひだか接骨院  江南本院です

 

0587-54-6622まで

 

 

 

めっきり寒くなってきて、今日からハーフパンツではなく、長ズボンに鈴木です

 

今朝もすごくさむく車の温度計が6℃をさしていたので

 

 

ビックリしました。

 

 

 

 

最近の患者様の中でも、いろいろな痛みに加え、手足の冷えを訴える方が多くなってきました。

 

 

痛みの原因も冷えが大きく関係します。

 

 

では冷えは何が関係するでしょうか?

 

 

体質、生活習慣、遺伝要素たくさんありますね

 

 

 

 

つまり生活習慣も深くかかわっているとおもいます

 

 

バランスの良い食事

 

朝早くおきて、夜も早く寝る

 

38度程度のお風呂にしっかり浸かる

 

 

 

けっこうオススメしているのが腹巻きです。

 

 

 

今はいろんなおしゃれな腹巻きがあるので楽しいと思いますよ

 

 

冷えにお悩みの方はぜひご相談ください

 

江南市で骨盤矯正・背骨矯正を軸に施術しています。ひだか接骨院江南院

 

お問い合わせ番号  0587-54-6622 までお気楽にご連絡してください。

 

 

こんばんは!! 江南院の柔道整復師の木村です!!

最近寒くなってきましたね♪

特に今日は寒かったですね。

空気が冷たく感じました (^-^;

そんな中、腰を痛める方、首を痛める方が多いです。

急に寒くなると、体が寒さから守ろうとして身を縮めますよね。

すると、体を丸めませんか?

体が丸くなってしまうのですね。

さらに、その状態から、

 

くしゃみ

をすることでぎっくり腰のような腰の痛みをだしてしまう方もいます。

くしゃみなんて、、、

咳で!?

て思いますよね。

しかし、実際、くしゃみや咳によってぎっくり腰になられる方を毎年2~3人みえるのです。

くしゃみは時速に換算すると、320キロ以上!!

 

咳は200~400キロ!!

 

といわれるくらいの威力なのです!!

ものすごい威力ですよね?

ひどい咳が続くことで肋骨を折ってしまう方もいらっしゃるみたいです。

くしゃみや咳を侮る無かれ、、、

のどや体調管理も十分に気をつけてくださいね。

ただ、万が一、くしゃみや咳をだしてしまう!!

という場合はどうしたらいいのでしょう?

それは、くしゃみや咳をするときに壁に手をつくだけです。

「壁ドン」

です。

 

くしゃみや咳による衝撃・威力を壁に流してくれます!!

腰のはりを感じている方々、

腰を何度も痛めてしまっている方々、

腰に不安のある方々

ぜひ一度試してみてくださいね。

ただ、

そうなる前に、腰を含め、体をよくしましょうね。

当院には、速効性のある特別治療もあります。

体のことのご相談も含め、不安のある方、気になる方はひだか接骨院江南院までご連絡ください(^-^)

背骨・骨盤矯正といえば 愛知県江南市 ひだか接骨院 江南本院

お問い合わせは  TEL 0587-54-6622

 

こんにちは 院長の広瀬です

 

今日は何の日?と聞かれたら・・・

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

そう!世の中ではポッキー&プリッツの日

 

でも ひだか接骨院は違います!!

 

毎月11日といえば

『背骨まっすぐの日』

 

背骨や骨盤にゆがみがあったら痛みや筋肉の緊張はなかなか改善しません

根本治療の為にも定期的な骨格の矯正、チェックをオススメします!!

 

 

 

さて前置きが長くなりましたが・・・・

今日は『人身事故』『物損事故』の違いについて

 

『人身事故』とは、死傷者が出た場合

『物損事故』とは、怪我人は出ず車や建物などの損壊で済む場合 

 

どちらも損害賠償を請求できますが、それぞれ大きく違います

 ・ 人身事故の場合は自賠責保険から120万円

   (死亡時は3000万円)まで受け取れます

 ・ 物損事故の場合は自賠責保険に賠償請求ができません

 

『人身事故』の場合、仮に加害者が任意保険に入っていなくても、被害者は自賠責保険によって最低限度の補償を受けることができます

しかし、『物損事故』として処理してしまうと、数週間後身体の不調が現れても賠償請求ができなくなってしまう可能性があります

 

 

 

加害者の中には『物損事故』扱いにしたがる方もいるかもしれません

それは、刑事処分も行政処分も受けないから

要するに、罰金や免許の減点がないからです

 

 

大した怪我は無さそうだとか、加害者に「きちんと賠償するから物損にしてくれ」と言われ、安易に『物損事故』に決めないほうがいいです

というのも

以下のデメリットが考えられるから

 ・ 今は大丈夫でも、事故数週間後に症状が出てくることがある

 ・ 後遺症が残っても慰謝料が払われない

 ・ 早期に相手側の損害賠償保険会社に通院を打ち切られる

 

 

たとえ軽傷でも安易に即決はせず

少しでも身体の不調を感じたら、大げさだと思わず、とりあえずは病院で診断書を書いてもらうことをオススメします

事故発生から2週間以上経過してしまうと、事故によるケガだと認められないケースが大半なのでご注意を!

不調を感じたらなるべく早めの受診をしてください!!

 

 

 

 

何か交通事故に関するご質問がありましたら

コチラまで

↓   ↓   ↓   ↓   

OLYMPUS DIGITAL CAMERA