ヘッダー

2016年 3月

こんにちは!

ひだか接骨院江南本院、鍼灸師の伊神です。

 

 

 

春になりましたね!

 

桜の開花宣言もされて江南市でも

あちらこちらで咲いたよ!という声を聞くようになりました!

 

 

 

接骨院の近くだと曼陀羅時の桜が結構きれいに咲いているそうですよ!

是非見に行ってみてください!

 

 

 

 

 

と、同時に増えてくるのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

花粉症です

 

 

 

 

 

 

 

今の時期だとスギ花粉が落ち着いてきて、

ヒノキ花粉が多くなっているかと思います。

 

 

 

当院の患者さんでも花粉症を訴える方が非常に多いです!

 

 

 

 

 

 

その花粉症の症状・・・

楽になるとしたらどうします?

 

 

 

 

 

 

どうしても薬に頼ったり、注射を打ったりとしてしまうケースが多いと思います。

それでもやっぱり鼻が止まらない!というかた・・・多いですよね?

 

 

 

 

 

当院ではそういう方向けに花粉症治療のメニューを用意しております!

 

花粉症の治療には鍼灸を使っていきます!

 

 

 

花粉症とは結局が身体の免疫の暴走です。

 

 

花粉に対して身体が過剰に反応してしまっている状態なので

免疫の状態を正常に近づけることが改善への近道になります!

 

 

それが鍼灸治療を使えば可能なんです!

全身の経穴(ツボ)を使い、身体を体質から変えていきます。

 

また薬とは違い、副作用の心配もありません!

 

 

なので、安心して受けていただけます。

鍼灸治療が初めての方でも安心してください。

 

 

鍼は太さも髪の毛と変わらない程度なので

痛みもほとんど感じません。

 

 

疑問、質問があればなんでもお答えいたしますので

気軽にお聞きくださいね!

みなさん、こんにちは!!

愛知県江南市で背骨矯正、骨盤矯正を行っています

ひだか接骨院 江南本院の柔道整復師 曽我部良太です(^^♪

 

明日から始まる連休のご予定は決まっていますか??

行楽地へ行かれる方、イチゴ狩り、温泉、アウトレットなどなど

 

 

これらのことに共通していることがありますが

みなさん、わかりますか???

 

 

それはいつもの日常とは違う動きをするということです!!

いつもより長時間運転する

いつもより長く歩く

洗車しようかな・・

休みだからいつもできないところまで掃除がんばっちゃおうかな・・・などなど

 

なんだよ、当たり前じゃん!!

って思う方もいるかと思いますが、

今週頑張ってきた身体はケガと隣り合わせの状態かもしれません。

 

明日からのお休みでいつもと違う動きをしようとしている方

ケガをしてからでは元も子もないので、

お休み前に一度身体のチェックに来てくださいね(^^)/

 

明日から出かけるからこの痛み何とかして!!

という方も大歓迎です、スタッフ一同、お待ちしております☆

こんにちは

ひだか接骨院江南本院の鍼灸師、伊神です。

 

 

続けて自律神経の乱れの話を取り上げさせていただいておりますが

そもそも一番自律神経が乱れてしまう要因として言われているのが過度なストレスと生活リズムの乱れなのです。

 

 

 

現代社会はストレス社会と言われるくらいですから

常にそういった負担が続くと身体は悲鳴をあげてしまいます。

 

 

 

なので

そういった自律神経の乱れを整える上で日常生活で気を付けることができる良いことを紹介します!

 

 

・食事

一日3食できるだけ決まった時間に摂ることです。

生活リズムにメリハリをつけることはとても良いです!

 

・ストレス解消法

自分で自分自身のストレス解消の方法が分かっているとこれに越したことはないです!

ただなかなか自分ではよくわからない!といった方のためにこんな標語があります!

STRESS

 

S:SPORTS(運動)

程よい運動で適度に身体を動かす習慣を持ちましょう!

 

T:TRAVEL(旅行)

旅行とありますが家の近くの散歩でもOK!気分転換できますよ!

 

R:Recreation(レクリエーション)

一人で好きなことをしたり、みんなで楽しく過ごしたり息抜きする時間を大切に!

 

E:Eating(食事)

タンパク質、ビタミンC、ビタミンB1、カルシウムはストレスに強くなる栄養素です。

 

S:Sleep(睡眠)

睡眠をとることで疲れた脳を休ませます!

 

S:Smile(笑顔)

笑うと身体の免疫力も上がるんです!心も軽くなります!

 

 

自分に合った方法で身体も心も休めてあげられるといいですね!

 

自宅での身体のケア当院での自律神経を整える鍼灸でのアプローチ

これを組み合わせればより早く楽に生活を送れるようになりますよ!

こんにちは!

ひだか接骨院江南本院の鍼灸師、伊神です。

 

 

先日も書きましたが

今、自律神経からくる冷え性が増えています!

 

 

そんなタイプの冷え性をお持ちの患者さんが

冷えを改善したいということで鍼灸治療を受けられました。

 

 

その方も数年前から急に冷えが気になるようになり

 

温めようとしてもすぐに冷えてしまう、

冷えから下半身がだるくなってしまう。

というのがご本人の気になる症状だったのですが

 

話を聞いていくと

寝て起きてすっきりしないことやよく便秘や下痢を繰り返してしまう

といった自律神経の乱れからくる症状をお持ちだったのです!

 

 

そこで今、当院で行っている自律神経調整に特化した

鍼灸コースを受けていただきました。

 

 

 

自律神経の安定とは

自律神経の中にある交感神経と副交感神経の2種類の神経のバランスを整えることです。

 

この二つの神経がバランスよく働いてくれている状態こそが身体が正しく機能している状態なのです!

 

それがストレスなどが要因で交感神経ばかり機能してしまったりするとそのままバランスは崩れ去ってしまいます・・・

 

 

当院では前にも紹介しましたが調整することに特化したメニューとして

経穴(ツボ)を使った鍼でのアプローチと特殊なお灸で身体の広範囲を温めて

リラックスと身体の循環を上げて自律神経を安定させていきます!

 

 

受けられた患者さんも初めての鍼灸治療で緊張していましたが

終わった後は身体がぽかぽかする。足が全体的に軽い。と

言って下さり変化を感じていただけました!

 

 

 

こういった症状に関しては1回で完全に治るわけではありません。

体質を変えていく治療になるので定期的に続けていく必要があります。

 

 

今回受けていただいた患者さんも

今は一週間に一回のペースでは鍼灸治療を入れながら治療していっています。

 

 

症状の程度にもよりますが1週間に1回程度で1~2か月を目安に診ていきます。

 

 

同じような症状で困っている方がもしみえましたら一度ご相談にお越しください!

こんばんは

江南本院の広瀬です。

 

皆さんKTテープってご存知ですか?

 

テーピングの一種なんですが・・・

このテープ、今までのものとは明らかに違います。

スゴイです!!感動しますよ!!!

 

 

この凄いテープが遂に!ひだか接骨院にも導入されます!!

江南市近辺では、KTテープを導入している接骨院はない?と思います。

是非、一日も早く皆さんにこのテープを試してもらいたいです(^_^)/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

具体的にこのテープが他と違う点、スゴイところは、

世界初!合成繊維100%の素材で伸縮性弾力性が格段にUP➚

★特殊な粘着素材なのでかゆくなりにくい水に強い!!

★抗菌効果があり臭いもカット速乾性にも富んでいる!

カラーバリエーションも豊富 光に反射するので目立ちます

などなど。

 

 

痛みや不安がある場所、

スポーツ時のパフォーマンス向上したい人にオススメです!

繰り返しますが、是非一度試してもらいたいです!!

 

 

 

今後、テレビなどのメディアでお目にかかることが増えてくると思いますので

注目していてくださいね!!

 

 

※  KTテープについての詳しいことは、お気軽にスタッフまでお尋ねください!