ヘッダー

疲れの記事

背骨矯正、骨盤矯正で根本治療をおこない

より痛み、不自由のない生活を提供します!ひだか接骨院!

 

 

 

 

こんにちは!

ひだか接骨院、鍼灸師の伊神です!

 

 

 

さて

今日のテーマですが!!

 

 

 

 

朝起きられない!!

 

 

 

 

ではなく・・・

 

 

 

 

朝起きても疲れが取れてない!!

 

 

 

 

ということで

 

 

 

この悩み、

 

 

 

 

どこどこが痛い!とか

動きが硬くて!とか

具体的なものじゃない分、分かりにくいのですが・・・

 

 

 

 

結構患者さまから聞くんです!

 

 

 

その症状がどこからきているのかにもよるんですが

 

原因が思い浮かばない方の場合

 

多いのが自律神経の乱れによるところがあります。

 

 

 

 

体の中にある自律神経その交感神経と副交感神経のバランスが関係してきます。

 

多くはこのなかでも交感神経が強くなりすぎているんです!

 

 

 

 

そうなると体は興奮状態になってしまい

 

リラックスできないので朝起きても疲れが取れないというわけなんです!

 

なので・・・

 

まずは副交感神経を強くしてあげて

 

リラックスできる体作りをしていくことに重きを置いていきます!

 

 

 

 

 

 

そのために当院でおこなっている治療が

 

 

はり、きゅう治療なんです!

 

 

 

はりやきゅうを使ってツボに刺激することで

 

からだの自律神経のバランスを整えることができるんです!

 

 

 

これをやってから体が軽くなった!

夜中に起きることが無くなった

 

 

など喜びの声も頂いております!

 

 

 

最初に挙げた疲れが取れない

の他に風邪を引きやすい

などなど体の免疫力が下がっているときにも効果的です!

 

 

ぜひ気になる方はご相談ください!

こんにちは!! 柔道整復師の木村です!!

 

もうすぐサッカーワールドカップ開催ですね。

 

4年に一度の大会。

 

世界中が大いに盛り上がっているようです。

 

その中の一人、木村も少しずつ盛り上がってきています!!

 

サッカー選手にとっても、特別な大会。

 

特別な思いやそのための入念な準備や挑戦をしているのが、

 

テレビや雑誌などを読むとわかります。

 

それなのに、ワールドカップ代表メンバーの発表直前に

 

ケガしたり、体調を崩したりして、メンバーに入れなかった選手もいます。

 

コンタクトスポーツとはいえ、

 

体の状態を保つというのは本当に難しいですね。

 

実は、このことは、スポーツをする方だけではなく、

 

スポーツをしない方にもあてはまることを知っていましたか?

 

日常、楽しく元気に生活しようと思ったら、

 

体が元気でないといけませんよね。

 

そこで、ケガをしにくい体、体調をくずしにくくする体にできたらいいと思いませんか?

 

ケガをしにくい体、体調をくずしにくい体にするということは、

 

スポーツにおいてはパフォーマンスの向上にもあてはまります!!

 

スポーツしていない方においても、疲れにくいからだになるということにもあてはまるのです!!

 

もし、疲れにくい体になれたら、

 

もっと動けるのになぁ

 

なんて思ったことないですか??

 

当院では、体の根本から治療することにより、


そういった体作りをする治療も行っています。

 

もし、今のお体より、もっと疲れにくい体、

 

いい状態の体にしたい!!

 

という方は、ひだか接骨院江南院までご相談ください。

 

 

 

 

こんにちは!! 江南院柔道整復師の木村です!!

 

本日、最高気温がなんと30度!!

 

暑い時期になってきましたね!!

 

そこでみなさん、体調はいかがですか?

 

最近、からだのだるさや疲れやすいなどの声をよく聞きます。

 

この「疲れやすさ」、

 

実は、からだが「要注意」というサインであることをご存知でしたか?

 

疲れやすくなるということは様々な原因があります。

 

その中のひとつに、「自律神経」があります。

 

「自律神経」とは、私たちの生命維持に必要な呼吸や心臓の動き、血液循環、消化吸収活動など、すべての機能をコントロールしている神経のことです。

 

何も意識していなくても生きていれるのは、この神経が働いているからなのです。

 

そして、疲れやすくなるということは、この自律神経のバランスが崩れ始めているかもしれないのです!!

 

では、なぜ自律神経のバランスが崩れるのでしょう?

 

それは、普段の生活に問題がある場合が多いのです!!

 

例えば、

 

・夜起きてることが多い

・お風呂はいつもシャワーですませている

・ストレス発散が苦手だ

・環境が最近変わった
 

などからおこる場合もあります。

 

もしかしたら、、、あの人があてはまるかも

 

と思いましたら、

 

以下のことを勧めてみてくださいね。

 

・規則正しい生活(起床時間、睡眠時間、食事の時間など)をこころがける。

・お風呂では、湯舟に入る。

・運動をして心身リフレッシュする!!

・どこかへでかけてみる!!

・笑う!!


 

 

お体のことで聞いてみたいこと、

 

お悩みがわずかでもある方は、ひだか接骨院までご相談くださいね。

 

 

おはようございます!鍼灸師の柳生です\(^o^)/

 

 

 

みなさん、連休はどうでしたか?

 

 

ひだか接骨院も日・月とお休みをいただきました!

 

 

タイミング悪く台風も重なってしまいましたね・・・(>_<)

 

 

しかし私、なんと連休中に引越しをしました!笑

 

 

思っていたより雨も降らなかったので良かったですが、荷物運びなど久しぶりに身体を動かしたので疲れました・・・(゜-゜)

 

 

患者さまの中にも、旅行や家の掃除などで疲れを感じているかたがいらっしゃると思います。

 

 

加えて気温の差も激しく、身体を崩しやすい時期になってきたので、一度お身体のチェックをおすすめします!

 

 

 夜や朝など、冷え込みも強くなってきたので、お身体にはお気をつけくださいね(^^ゞ

 

 

おはようございます:)江南院の木村です。

 

今日、朝、珍しいことがありました!!

 

なんと、虹が見えたのです!!

 

しかもすごく大きな虹です!!

 

今日は何かいいことがあるのではないかなと思っております♪♪♪

 

さて、最近、ようやく涼しくなってきましたね。

 

夜も暑くて眠れないということがなくなってきました。

 

しかし、雨が降ったり、風が強い日など、天候が不安定な日が続いています。

 

そういった気温や湿度が不安定な日は、以外と体にかかる負担が増えてくるのです!!

 

みなさん、最近、体が重いとか、体調がよろしくないといった感覚はないですか?

 

もし、そのように感じるようでしたら、

 

食事や、睡眠など、体調管理は気をつけてくださいね。

 

特に睡眠やお風呂に入るなど、疲れを日常でもとる習慣をつけるのがお勧めです。

 

疲れがとれないと、体の中の老廃物がたまって固まり、筋肉そのものが固くなってケガしやすい状態になったり、

 

疲れがさらにとれにくい体になってしまいます。

 

そういった体が、急な動作をした時に、痛みとなります。

 

ぎっくり腰や、寝ちがいは、そのようにして起こるのです。

 

最近、ぎっくり腰や寝ちがいの症状の患者さまが多くなってきています。

 

 

 

当院では、そういった重症な方に対して、より早くよく出来る治療法を用意させていただいております。

 

 

もし、違和感や過去になったことのある方は、朝の起き上がりなどに気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

ひだか接骨院


愛知県江南市飛高町門野
お怪我の際はお気軽にお越しください

固定ページ