TEL

免疫力を高める<腸内環境・ 栄養編 > | 江南市で実績№1の接骨院ならひだか接骨院

お問い合わせはこちら営業時間

免疫力 を高める<腸内環境・ 栄養編 >

【NEW】当店での新型コロナウイルス対策について

飛沫感染対策としてマスクの着用をさせていただいております。
また、こまめな手洗い、うがいを徹底し、消毒液による手指消毒も行っております。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが安心安全に配慮した対応をさせていただきますのでご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

ウイルスや感染症対策の大原則は【自己免疫力を高めること】です!

免疫力を高めるポイントとしてこちらのページにまとめてありますが、栄養についてより詳しくまとめてみました。


今だからこそ見直したい!腸内環境・食生活

女性に多い便秘や肌荒れ、死亡原因の上位を占める大腸がん、それからいま現在最も感染拡大が危惧されている新型コロナウイルスなどの感染症対策など、免疫力と腸内環境の関係がクローズアップされています!

■免疫力を高めるポイント・腸内環境改善

細菌ウイルス汚染物質がん細胞などの有害物質を身体から排除し護ってくれている自己防衛システム、免疫もしこの免疫がきちんと働いてくれなければ、私たちはすぐに病気になってしまうことでしょう。

 

身体の免疫力を上げていく上で一つポイントとなるのが腸内環境です。

腸には腸管関連リンパ組織というものがあり、体内の免疫力の約6〜8割を担っているとされているからです!免疫細胞がきちんと働くために必要な栄養素や酵素などを作り出しているのも腸です。

ですからいかに腸内環境を整えるか、は免疫力向上の大きな鍵となります。

腸内環境 免疫力 免疫向上 免疫機能 整体 リラクゼーション 自律神経 新型コロナウイルス ウイルス対策 花粉症対策 風邪 インフルエンザ 腸内環境 ボディケアルームてあて ヒダカファミリー ひだか接骨院 名古屋 江南 大口 各務原 名古屋駅近 ひだか道場 血流 代謝
腸内環境を整えることが免疫力アップの鍵!

■腸内環境を整えるコツ

腸内環境を整えるにはいくつかポイントがあります。

栄養バランスのとれた食事

・規則正しい生活で自律神経のバランスを整える

発酵食品や食物繊維など腸内細菌のエサを摂る

など

 

栄養バランスのとれた食事

ファストフードなどの外食やコンビニ弁当、レンジでチンの加工食品など、忙しい現代人にはお馴染みなものですが、これらは便利である反面、栄養バランスに偏りが出やすいものとなっています。

腸内環境だけでなく身体が健全に機能するためには栄養の適度なバランスがとれていることが不可欠です。なぜなら、栄養は単体で働くものではなく、他の栄養素と協力しながら働くものだからです。

栄養素が働く基本原理として風呂桶理論(ドベネックの桶、またはリービッヒの最小律)というものがあります。

風呂桶の板がそれぞれ栄養素だと考えると、(左図)板の高さが揃っている(=適度に栄養素のバランスがとれている)と充分に水を貯めることができます

(右図)1箇所でも板の低いところがある(=栄養バランスがとれていない)とそこから水が溢れてしまいます。

板の高さが揃っていないと水がそこから溢れてしまうように、栄養素で言えばバランスがとれておらず、不足している栄養素がある状態ではいくら他の栄養素が充分にあったとしても不足している栄養素の分しか働かず、無駄になってしまったり脂肪として蓄えられてしまうことになります。

当然、このような栄養状態では免疫も十分に働くことができなくなってしまいます。

免疫力向上 免疫力 免疫機能 運動 健康 ウイルス対策 インフルエンザ 花粉症対策 健康 新型コロナウイルス 代謝 血流 白血球 自律神経 ヒダカファミリー ボディケアルームてあて 名古屋 江南 大口 各務原 一宮 西春 ひだか接骨院 ひだか道場整体院
自律神経のバランスを整える

自律神経のバランスを整えることも腸内環境改善に効果的です。

自律神経とは私たちの生命維持のために無意識のうちに自律的に身体の機能を働かせている仕組みで、心臓が動き続けたり、呼吸をしたり、体温を維持したりといった働きがあります。

消化も自律神経の働きの一つです。

自律神経のバランスがとれていれば、腸の働きも安定し、免疫機能も充分働くようになるというわけです。

 

自律神経のバランスをとるためには規則正しい生活も重要です。

自然の摂理から言えば夜はお休みの時間、身体を回復させるための時間です。それは内臓や脳も同じことが言えます。ブラック企業でストレスを抱えながら長時間働かされたらぶっ倒れてしまうように、内臓もお休みの時間が必要です。

夜更しや夜中に食事をすることも現代では多いかもしれませんが、消化には約12時間ほどかかると言われています。つまり、ベッドに寝ていたとしても内臓は消化のために働き続けていることになります。日中も夜中も内臓が働いていてはいつか疲れ果ててしまいます。当然、免疫機能も低下してしまいますので、内臓を休める時間を作ったり、消化に負担が少ない食事をすることも大切になってきます。

免疫力向上 免疫力 免疫機能 睡眠 休息 リラックス 自律神経 健康 ウイルス対策 インフルエンザ 花粉症対策 健康 新型コロナウイルス 代謝 血流 白血球 自律神経 ヒダカファミリー ボディケアルームてあて 名古屋 江南 大口 各務原 一宮 西春 ひだか接骨院 ひだか道場整体院
腸内フローラを改善する

腸内にはさまざまな種類の細菌がまるでお花畑のように住んでいて、これを腸内フローラと言います。いわゆる善玉菌、悪玉菌、日和見菌などとよばれているものです。これらの細菌のバランスが良い状態を作ることが腸内環境を整え、免疫力アップに繋がります。

 

善玉菌、悪玉菌、日和見菌の理想的な割合は2:1:7と言われています。

日和見菌というのは善玉菌が優勢になると善玉菌の働きを助けるように働き、逆に悪玉菌が優勢になると一緒になって病気や不調の原因になる細菌たちです。

(ちなみに悪玉菌というととても悪いイメージですが、善悪と言っているのは人間であって腸内環境にとっては悪玉菌もまた必要な存在です。必要以上に増えすぎると身体にとって悪影響を及ぼすことが多いと考えられているだけであって、もしかしたらまだわかっていない有用な働きをになっているのかもしれないのです)

 

腸内フローラを理想的な割合にするには善玉菌が好むエサを与えてあげることです。

それは何かというと発酵食品や食物繊維、オリゴ糖などです。これらを普段の食事に取り入れていくことをおすすめします。

逆に動物性脂肪や合成食品などはなるべく避けるようにすることです。

 

腸内フローラが活性化すると免疫力が向上し病気を未然に防ぎ若々しい身体を維持することが可能になるほか、がんや心筋梗塞、糖尿病などの原因になるとされる活性酸素の害を抑制することができます。病原菌や有害物質を排出する能力が高まることにもなります。またセロトニンやドーパミンなどの幸せホルモンを生成しストレスを軽減するとも言われています。

免疫力向上 免疫力 免疫機能 入浴 健康 ウイルス対策 インフルエンザ 花粉症対策 健康 新型コロナウイルス 代謝 血流 白血球 自律神経 ヒダカファミリー ボディケアルームてあて 名古屋 江南 大口 各務原 一宮 西春 ひだか接骨院 ひだか道場整体院
味噌や納豆などの発酵食品も腸内環境を整えてくれます

腸内環境・腸内フローラはがんや生活習慣病、便秘、肌荒れ、アレルギー、アトピー、うつ、肥満、自律神経失調症など、現代人が抱えるありとあらゆる身体の悩みと切っても切れない深い関係があるとされています。

 

だからこそ、今一度、私たちの食生活を見直す必要があるのではないでしょうか。


 「腸内環境を整えていくことの重要性についてはわかった!」という方でも、中には「こんなにたくさんしなくちゃいけないの?」「私には大変!」と思われた方もいるかもしれません。

腸内環境 免疫力 食事改善 栄養 免疫向上 新型コロナウイルス 感染症予防 ミネラル 食物繊維 ビタミン ポリフェノール 抗酸化作用 アンチエイジング 生活習慣病 心筋梗塞 糖尿病 モリンガ ボディケアルームてあて 名古屋 江南 一宮 大口 各務原 西春 ヒダカファミリー ひだか接骨院 ひだか道場

そんな方に手軽に栄養摂取ができる方法としておすすめしたいのが『モリンガ』です!

『モリンガ』とはインド原産のワサビ科のハーブです。

古代ローマやエジプトでもその効果・効能から利用されていたそうで、注目すべきは含まれる豊富な栄養素です。

『モリンガ』に含まれるその栄養素の数、なんと90種類以上!そして46の抗酸化物質!

『奇跡の樹』『薬箱の樹』などとも呼ばれ、国連や世界保健機関も栄養失調、貧困対策として大注目されているスーパーフードなのです!

モリンガ サプリメント ミラクルツリー スーパーハーブ ビタミン 栄養 ミネラル たんぱく質 微量ミネラル 栄養豊富 抗酸化作用 アンチエイジング 老化防止 ヒダカファミリー ボディケアルームてあて 名古屋 江南 一宮 大口各務原 西春 小牧 北名古屋 免疫力向上 腸内環境改善 食物繊維
『奇跡の樹』『生命力の樹』『薬箱の樹』などとも呼ばれるモリンガ

こんなにすごい!モリンガの免疫を活性化する栄養素   

免疫細胞を活性化するためにはさまざまな栄養素が必要になりますが、『モリンガ』にはそのための多くの栄養素が含まれています。

▷たんぱく質

アミノ酸を材料としてたんぱく質はできていますが、大豆や肉類、卵、魚にふくまれる良質なたんぱく質は細胞の主要な成分となります。キラーT細胞を始めとする免疫細胞を増やすことになるので免疫の働きを強化してくれます。

またさまざまな病気に対する抗体もたんぱく質を材料とするので、たんぱく質が不足してしまうと充分な抗体が作れなくなってしまいます。最近ではダイエット志向が強く、あまりたんぱく質を摂らないという方も増えており、意外と不足している栄養素だったりします。

モリンガには体の材料として生命維持に欠かせない必須アミノ酸を唯一すべて含む植物としても知られています。

▷ビタミン類

さまざまな種類があるビタミンも健康を維持し免疫力を高めるために欠かせません。

体内の粘膜を正常にして身体のバリア機能を強化しウイルスなどの侵入を防いでくれるのがビタミンAです。

ビタミンB1糖質分解を促進するとともに、不足してしまうと抗体が作れなくなってしまいます。ビタミンB2には代謝を促進する作用があり、細胞を元気な状態に保ちます。

ビタミンC白血球の働きを強化し、ウイルスの増殖を抑えるインターフェロンの生成を促進します。お肌のハリを保つコラーゲンの生成も促します。

ビタミンDには免疫機能の調整する働きがあります。体を守る免疫機能も過剰に働いて暴走してしまっては自己免疫疾患などを引き起こしてしまいます。免疫も適切なバランスで働くことが重要で、その調整をしてくれるのがビタミンDなのです。また細菌やウイルスを殺す抗菌たんぱくカテリジンを作ってくれます。

血行を良くして抗酸化作用に優れているのはビタミンEです。細胞の老化を防ぐ抗酸化作用により細胞を元気に保ちます。ホルモンのバランスを整える働きもあります。

▷ミネラル

ナトリウムやカルシウムなど体内で生成されないミネラル分は、私たちは食事から摂る必要があります。ミネラルは新陳代謝を助け酵素の働きを補うほか、体内phや浸透圧の調整、筋肉や神経がきちんと機能するようにしてくれます。

亜鉛やマンガン、銅、セレンなど微量ミネラルは量こそわずかですが、私たちの身体の機能を維持する上で欠かせないもので、特に現代食の中でも不足しがちと言われています。

▷ポリフェノール

赤ワインなどに多く含まれるとして有名なのがポリフェノールで、植物に含まれる色素や苦味の成分です。有害物質を無害化する作用に優れていて、免疫活性の維持や強力な抗酸化作用によって免疫細胞のダメージを防ぎ免疫が低下しないようにしてくれます。動脈硬化や生活習慣病予防に効果的とされていて、ストレスの軽減にもつながります。

▷食物繊維

食物繊維そのものは栄養ではありませんが、乳酸菌などをはじめとする腸内細菌のエサとなり、腸内細菌を増やしてくれます。また、有害物質を吸着・排出する働きをしたり、腸の蠕動運動を盛んにして便の排出を促したりします。便秘の解消にもなるので、腸内環境を整え免疫力を上げることに繋がります。

▷n-3系多価不飽和脂肪酸

イワシやアジなどの青魚に豊富に含まれるDHAやEPAといった必須脂肪酸には、炎症や血栓を抑制する働きがあるので、心筋梗塞の発症低下やアレルギー、がんなどを抑制してくれます。

これらをすべて含んでいるのが『モリンガ』の優れた特徴です。

免疫力向上、肝機能改善、糖尿病改善、二日酔い予防、疲労回復、デトックス、エイジングケア、がんの予防、基礎代謝アップ、運動機能向上、記憶力向上など300以上の効果効能があるとされています。(※効果・効能には個人差があります)


モリンガ 栄養バランス 免疫力 腸内環境 腸内フローラ 風邪 インフルエンザ 新型コロナウイルス 感染症 アトピー アレルギー症状 花粉症 心筋梗塞 糖尿病 生活習慣病 血糖値 高血圧 自律神経失調症 ボディケアルームてあて ヒダカファミリー ひだか接骨院 ひだか道場 江南 名古屋 一宮 西春 大口 各務原 名駅
毎日欠かさず栄養バランスのとれた食事をするのは大変

腸内環境を整え免疫力を向上させるにはさまざまな栄養のバランスが重要になります。

しかし、その多くの栄養を毎日欠かさず食べるようにするのはなかなか大変なことでもあります。

 

そういう意味で、90種類以上の栄養素を含んでいる『モリンガ』はまさにピッタリと言えます。

世界で一番栄養のある植物と言われているのが『モリンガ』であり、現代人の偏りがちな栄養バランスを補って腸内環境改善と免疫力アップをサポートしてくれるものなのです。

 

不足している栄養はサプリメントなどで補えばという方もいますが、人工サプリメントは極めて純度が高く、ほかにも必要な栄養素がほとんど含まれていないものが多いので、この点モリンガはとても優れていると言えるでしょう。

 

免疫力向上 モリンガ 奇跡の樹 ミラクルツリー スーパーハーブ 腸内環境改善 栄養豊富 サプリメント ポリフェノール アミノ酸 酵素 食物繊維 デトックス ウイルス 感染症対策 新型コロナウイルス ボディケアルームてあて 名古屋 一宮 江南 大口 各務原 西春 ヒダカファミリー ひだか接骨院 ひだか道場

豊富な栄養を含み、腸内環境改善、免疫力向上も期待できるモリンガをより手軽な形で摂取していただけるようにしたのが『モリンガサプリメント』です。

ひだか接骨院江南院】では特に安心安全に配慮し、沖縄の国産のモリンガを凝固剤などの添加物を一切使用せず圧縮のみで粒状にした『モリンガサプリメント』は、手軽に補給できる栄養として好評です。

 

腸内環境改善や免疫力向上を目指す方にピッタリ、太陽の光をいっぱい浴びて栄養たっぷりな『モリンガ』を皆さまの食生活にプラスしてみてください!

 

『モリンガサプリメント』は【ひだか接骨院江南院】の店頭でも販売しております。

 

またコチラからもご購入していただけます。>>>Amazonサイト


免疫力向上 免疫力 免疫機能 骨格矯正 健康 ウイルス対策 インフルエンザ 花粉症対策 健康 新型コロナウイルス 代謝 血流 白血球 自律神経 ヒダカファミリー ボディケアルームてあて 名古屋 江南 大口 各務原 一宮 西春 ひだか接骨院 ひだか道場整体院

免疫力を上げる方法<栄養編>いかがでしょうか?

どれも難しいことではなく、日常生活の中で取り入れられるものばかりです。

 

また、当院【ひだか接骨院江南院】では、免疫力を上げるためにさまざまなサポートもさせていただきます。

 

身体の歪みを整え内臓機能の活性化を図る整体・骨格矯正、栄養豊富で奇跡の樹とも呼ばれるモリンガサプリメント、江戸時代から300年続く伝統製法で作られた粒味噌などの販売も行っております。

 

詳しくはスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

風邪やウイルスに負けない免疫力の高い健康な身体づくりを一緒に行っていきましょう!